コラボ-1.jpg


syuntaro-3.jpg

shuntaro workshop
初心者からのポートレートライテイング講座

写真撮影における最大のポイントは「光」です。スタジオでは、その光を様々なライトやオプションを使用してコントロールし、自分の思い描くライティングを完成させていきます。しかし、ライティング機材は千差万別であり、巷にあふれるライティングの本などで紹介されているライティングの方法は膨大で、習得には膨大な時間と経験が必要になってきます。
しかし、本当にフォトグラファーはそういった「マニュアル」をすべて覚えているのでしょうか? 
僕は、ライトの「特性」に着目し、その組み合わせでどんなライティングも再現でき、かつどんな環境でも撮影出来る法則を発見しました。今回は、それをお教えしたいと思います。
shuntaro

<こんな方にお薦めの講座です>

これからポートレートを学ぼうと考えている方。
スタジオ機材を使用して撮影したいと考えている方。
ストロボ等の機材の使い方を学びたいと考えている方。
ライティングテクニックで撮影雰囲気を変えたいと考えている方。


講座内容紹介

ライティングで光を考える時は、実は3つの特性に注目すれば良いのです。
1、硬度(硬い、柔らかい)
2、範囲(狭い、広い、点線面)
3、強度(強い、弱い)

実は、この3つの組み合わせでライティングや機材を理解すると、すごくライティングに関しての理解が楽になります。
例えば、ボックスライトと呼ばれるライト、これは、柔らかい、やや広い面、やや弱め、という特色を持っています。
これを二つ、人やモノなどの被写体の横に挟み込むように置くだけで、柔らかい光が被写体を包み、曇りの日のように全体に均一な光が行き渡ります。
このように、機材ごとの使い方をただ覚えるのではなく、特性で覚えておけば、そのライティングの意味を根本的に理解でき、自分での撮影に役立ちます。

そして、光には、もう一つ、重要な要素があります。
それは、「反射」です。
反射については、スタジオ壁や床などの「面」(レフ板なども含め)を考慮に入れればよく、その上で、

1、「面」の近さ(部屋の広さ、壁までの距離、レフ板の位置)
2、「面」の色(白、黒、グレー、もしくは色付き)
3、「面」の素材(反射の強さ。銀紙、マット紙など)
の3つを考えていきます。

ライトの特性と、反射の特性、これらを組み合わせていくことで、ライティングは構成されています。
こういった特性に分解して光や方法を考えておくと、他の人のライティングや、自然界の状態(曇天、夏の日差し)の再現、また、「マニュアル通り組んだけど、本当はこうしたい!」という時などに、自分で考えて撮影が出来るようになります。

ライティング機材の基本的な操作や紹介からはじめ、今回は主に人物ライティングを様々な特性をベースに行っていき、参加者の方に「これはどんな光の組み合わせなんだろう?」と考えてもらうことで、最終的には、自分でライトを組んで撮れるようになることを目標に講座を行いたいと思います。

第一回目:
○光についての基本的な説明
○スタジオでのカメラの設定について
○スタジオ、機材を扱う際の注意点
○主な機材の使い方とそれぞれの光の特徴
○メインライト一灯での撮影

第二回目:
○一灯での撮影の復習と発展
○二灯ライティングでの撮影

第三回目:
○2灯ライティングで、多様なパターンを撮る
○多灯ライティングの基礎

担当講師

shuntaro_web.jpg
shuntaro: フォトグラファー/映像作家

東京生まれ、東京育ち。京都工芸繊維大学で建築・デザインを学び、卒業後、都内広告系制作会社を経て、フリーラン スへ。
その後、イギリスの University for the Creative Arts で写真の修士号を取得、現在はイギリスと日本でフリーランスの フォトグラファーとして活動しながら、アートとしての写真・映像制作を行う。
ポートレート、ファッション、建築に主に取り組み、その中でも、日本文化と西洋主導のビジュアル文化の融合、デジ タルとリアルの中間にあるもの、そして人間や社会においてのアイデンティティーの表出に興味を持って、制作を行って いる。
主な展示に、 Gallery at the HYATT 1 「華」、新宿眼科画廊 「 新宿 東京 日本 2011」、Recto Verso Gallery 「Professional photograph exhibition vol.10」、University for the Creative Arts Canterbury「/ (slash) in MA Final Show」

講座

shuntaro workshop 

初心者からのポートレートライテイング講座 


日時 第1回              3月2日(日)16:00から18:00
第2回              3月15日(土)16:00から18:00
第3回              4月6日(日)16:00から18:00
 
参加費 一般17,000円
ファット.ext会員及び写真教室生徒は15,000円

TIP会員は13,000円(さらにこの価格からプレミアムチケット使用可能です)

当日受付でお支払い下さい。 
定員 12名(最小催行8名)
会場
問い合わせ先 
72Gallery (TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY内)
〒104-0031東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F
TEL:03-5524-6994
photo@tip.or.jp


お申し込みは下記より
moushikomisign.png

■お申込み方法
1. お申込みフォームを送信してください。
※申込みフォームは人数制限の定員に達しますと、自動停止致しますのでご了承ください。
2. 自動返信で確認のメールをお送りしていますのでご確認ください。
3. 当日参加費をおつりのないようにお持ちください。

■ご注意
※お申込みは先着順となります。
※録音・録画はできません。
※当日の進行については予告なく変更となる場合があります。ホームページをご確認ください。
※ご連絡事項はメールにてお送りいたします。
※キャンセルの場合は、必ずご連絡下さい。
また、お申込み受付後のキャンセルは規定の料金が発生致します。
開催7日前~5日前のキャンセル…料金の30%
開催4日前~2日前のキャンセル…料金の50%
開催前日・当日のキャンセル…料金の100%
※最少催行人数に達しない場合、不催行となる場合がございます。


ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。